PR

わんだふるぷりきゅあ!2話 感想 『みんな友達、キュアフレンディ!』

アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年2月4日より放送開始したプリキュアシリーズの21作目の作品『わんだふるぷりきゅあ!』2話『みんな友達、キュアフレンディ』の感想記事です。「みんなかよし!わんだふる!」を決め台詞としたプリキュアシリーズ初、飼い犬が主人公となる作品です。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

2話『みんな友達、キュアフレンディ!』

執事の羊メーメー

前回、浄化したガルガルから出てきた羊、名前はメーメー。元々はニコガーデンなるところに住んでいた生き物でしたが、急に真っ黒なものが押し寄せてきて闇に包まれてしまったとのこと。

すべてを壊したくなる狂暴な気持ちになってしまったものが、本作における怪物ガルガルであることが語られる。このガルガルという名称もコムギの感覚から名付けられたものですし、メーメーも正確には何が起きたかを把握していないようなので。今回の敵の正体はまだ不明といった感じの様です。

ただメーメー自身は、ワンダフルパクトやプリキュアの事は知っている感じで話を進めているのを見るに、ニコガーデンに伝わる伝説の戦士といった感じなのでしょうか。

いろはちゃんの、お父さんとお母さんに相談してみてもいいかな?に対しては、誰にも言ってはいけないとプリキュアたちの事は秘密となっている様子。しかし、ここで両親の次に悟君が出てくるあたり、かなり信頼されていますね。

子のメーメー、ちょっと性格が気難しそうな羊といった感じのキャラクターですが、今後もメインで登場し、色々解説してくれそうです。

人間になったコムギ

プリキュアになったことで人間になることができたコムギ。前回何があったの?といういろはの問いかけには、ぴかー、ばーん、どーん、といった感じで全く伝わらない説明ですが、勢いだけは分かる。

昔からいろはとお話ししたかったという夢がまさに叶ったようです。家に帰るいろはですが、コムギが人間になってしまったことをどう説明するかで悩む。メーメーからは口止めされているし、そもそも人間になりました、と言ってそのまま家に連れていくのも無理がある。

どうするのかと思っていたら、疲れ果てると変身が解けるようで、犬の姿に戻っていたことで問題をクリア。部屋で眠っているコムギは、お腹を見せて寝ているさまは本当に安心しているようでちょっと笑ってしまう。改めて思うと、このお腹を見せて油断しきっている姿、この後見られた拾われる前のコムギとの変化が感じられてよいシーンですね。

そして、翌朝目覚めたのシーンで聞こえるコムギの声、しかし姿は人間のママ。なにやらコムギは、犬の姿のままでも喋れるようになってしまったようです。更にこの声、いろはにだけ聞こえているというわけでもないようで、お母さんや、悟君に対してもごまかさなくてはいけない状況。コムギの性格からしても、あっさり人前で喋ってしまいそうで今後も大変そうです。

このあたりの話を見ていてちょっと気になったのは、今後いろはちゃんが学校に行くときに、コムギはどうするのかということ。間違いなく、コムギも一緒に行きたがるでしょうが、人の姿になれたとはいえ、そのまま学校に通えるわけではなさそう。果たしてどうするのでしょうか。

コムギの過去とキュアフレンディ

今回語られたのは、コムギがいろはに出会った際の出来事。捨て犬だったコムギを家に連れて帰ってけがを直してあげたというのが、いろはと、コムギの出会いだったようです。最初のいろはを警戒した様子も描かれており、二人の関係の変化がうかがえる話でした。

そういえば、この過去パート、いろはがコムギを見つけた時点で、既に首輪をしていたようですが、果たしてコムギは、何があって捨て犬となっていたのかはちょっと気になるところです。いろはの元に来るまでのコムギの過去についてもそのうち語られることが今後あるのかもしれません。

そんな中、次に街を襲ってきたのはダチョウのガルガル。コムギや町の動物が反応したことで出現に気づき、助けに向かう二人。戦いに向かうコムギの口から、ガルガルを助けたいという気持ちも、かつて自分がいろはに助けられた時の気持ちが元にあったことが語られる。

それでも、コムギが戦いに行くことは心配ないろは。しかし、いろはもまたコムギを心配している。そんな、コムギに対する気持ちに鏡石が反応、鏡石から別れた石が飛び出しコンパクトに。いろはもまたキュアフレンディへと変身。前半で触れていた、コムギと一緒に走れたらいいのにという気持ちが、いつものプリキュア特有のパワーで達成されるという流れがよかったです。

いろはの変身用の石は、鏡石から別れたものが飛んできていました。コムギは前回落ちていた石を拾ったものをそのまま使っていましたが、あの落ちていた石は何だったのかというのは、今後触れられるのかはちょっと気になったところ。

今回登場のダチョウのガルガル、何やらストレスのあまりの自傷行為のようにも思える行動でしたが、今回も二人に抱きしめられ元に戻ることに成功。

元に戻ったダチョウの妖精のようなキャラクターは、泣き声がニコニコーでちょっと笑ってしまいました。しかし、元に戻っても、何やら体調が悪そうな様子のダチョウの妖精。出てきたメーメーが言うには、カバンの中ニコガーデンなら元気になるとのこと。結果、コムギ、いろはを伴ってニコガーデンへ向かう事になりました。

次回3話『言っちゃダメェ~!』

次回ニコガーデンに到着といった感じで、ちらっとその景色が映る。何やらグミがなっていいる木などもあり、お菓子との連携もありそうです。

サブタイトルの言っちゃダメというのは、おそらくプリキュアやニコガーデンの件だと思われます。ガルガルの卵を悟君が見ていた李、次回のガルガルが兎のような姿をしていたり、悟君絡みの話もありそうです。

今回、非常に嘘をつくのが下手そうな様子が描かれたいろはちゃん。大分信頼している悟君に対して、プリキュアやニコガーデンの件を伝えるかどうか悩むお話といった感じでしょうか。

わんだふるぷりきゅあ! ずっとおともだち おしゃべりたっぷりこむぎ
こむぎと遊べる玩具。お世話の仕方によってこむぎの話す言葉が分岐、自部だけのお世話遊びが可能になるようです。

コメント

  1. 名無し より:

    ただ追いかけっこして捕まえて宥めるだけってのもなんだかなあ。
    諸悪の根源が出ればまた違う展開になるかもしれんが、今の所は変身物としては微妙だな。
    捕まえるにしてもカードキャプターさくらみたいにワンパターンや退屈にならない工夫がほしい。

    • 又三郎 より:

      まだまだ初期段階なのでここから変化はありそうな気はしますね。
      玩具関連で何か出るだろうってのもありますし。

タイトルとURLをコピーしました