PR

わんだふるぷりきゅあ!4話 感想 『猫屋敷の猫とまゆ』

わんだふるぷりきゅあ4話猫屋敷の猫とまゆ感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年2月4日より放送開始したプリキュアシリーズの21作目の作品『わんだふるぷりきゅあ!』4話『猫屋敷の猫とまゆ』の感想記事です。「みんなかよし!わんだふる!」を決め台詞としたプリキュアシリーズ初、飼い犬が主人公となる作品です。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

4話『猫屋敷の猫とまゆ』

まゆとユキ

今回は、まゆとユキの二人の紹介回といった感じ。これまで、再度キャラといった感じでささやかな出番があった二人がついに、いろはとコムギに出会う。

まゆは、新しい町移ってきたばかり、まだ友達もいない14歳の少女。人見知りが激しいのか、アニマルタウンに来る前に何かがあったのかは現時点では不明ですが、何やらすごく心配性な側面を見せていました。

新しい町への不安を、猫のユキを吸うことで和らげていたりと、ユキがいてくれるからこそ、心を落ち着けることができているといった面も見せており、このあたりがいろは、コムギと触れ合う事で今後変わっていくのかなと思わせるキャラクター。

相方となるユキについては、何やら気まぐれそうな猫といった感じ。当然ただの猫なので、喋ることはありませんが、まゆの事を気にかけているようなそぶりはよく見せています。このあたり、プリキュアになってコムギのように話しだすと、何を思っていたのかがわかりそうです。

今回、人間形態のコムギと遭遇した際には、絡んでくるコムギに対して面倒そうな顔をしていたり、猫パンチを喰らわせていたりと、絶妙に相性が悪そうな感じも出していましたが、ユキが人間になってコムギとどう絡むかというのも気になるところです。

今回、まゆとユキの二人は、何やら雪の日に出会ったという話がちらっと触れられました。捨てられたコムギを見つけたいろはとの出会いのように、この二人も出会いの際に何かあったのかもしれません。

そういえば、まゆは母親一人知らない町でのお店の開店といった感じで、今のところ父親の描写がない気がしますが、こちらも何かあるのでしょうか。

メーメーと悟君

前回ラスト、しっかり話を聞いてくれる悟君にすっかり絆されてしまった感じのあったメーメーですが、今回それが加速。

メーメーが語ろうとしても、全く話を聞いてくれずに即動き出すいろは・コムギコンビを前に悲し気にしているところ、ちゃんと話を聞いてくれる悟君という存在に心を許しきってしまったようです。連絡先の交換まで果たしており、何かあれば悟君に愚痴を聞いてもらうという、めんどくさい彼女か?といいたくなるような関係に発展。ちょっと予想外でしたが、悟君の頼りになりっぷりを見ていると気持ちもわからないでもないです。

そんな、悟君きっちり前回までのガルガルの出現地点や、黒い卵の件などの情報をまとめ、今後の対策をたてようと考える。アニマルランドの住人達は、何が原因でこの問題が起きたのかといった点までは把握していない様子なので、今後も悟君は重要なポジションとなっていきそうです。

狸のガルガル

今回登場のタヌキのガルガル。これまでのガルガルと比べても小型のガルガルで、何やら様子もおかしい。最初狸なのか、アライグマなのかよくわかりませんでしたが、プリティホリックのやり取りの中でも狸がプッシュされていたので、狸かなと思っていたら正解でした。

ガルガルとはいえ、小型だともはやちょっと大きい野生動物といった感じ。プリキュアから逃げる中道に飛び出してトラックにひかれそうになるというのも野生動物っぽいエピソード。

トラックにひかれそうになったガルガルを助けたキュアフレンディを信頼し、あっさりと元の姿に戻ることになりました。

そういえば、前半で登場した狸のニコアニマルたちが、ニコランドが修復されても悲しそうな顔をしていたのは、この子がいなかったからという事なんですね。

この狸のガルガル、誰も知らないところに突然連れてこられて不安に思っているというあたりがピックアップされ、似た境遇であるまゆの描写が重て描かれる。ラスト、いろはがまゆのために、ペット用のバケットをプレゼントしにいくシーンは、いろはが、そういった孤独を敏感に感じられ、無意識に誰かを助けることができるという事を描いていたのかもしれません。

次回5話『つながるキズナ!フレンダリータクト』

今はお散歩大好きなコムギ。しかし、本人も忘れていた過去、そうではない時期があった様子。いろはに拾われてからのコムギのエピソードが次回語られそうです。そういえば、今回やはり現在の時系列は春休みであることが語られました。いろはが学校に行くなら間違いなくコムギも一緒にいく!となりそうですが、果たしてこのあたりはどうするのか、まだ先の話しながきになりますね。

さて、サブタイトルのフレンドリータクト、次回登場の新アイテムの様ですが、現状抱きしめることで解放で来ているガルガルたちを相手に、果たしてどのような役割を果たすのか。

そういえば、今回まゆの母のお店に何やら妙にキャラの濃い三人のおばあさんが来店していました。あの場だけで使うキャラクターという感じには見えませんでしたが、今後何か出番があるのでしょうか。こちらもちょっと気になるところです。

わんだふるぷりきゅあ! なぞってかなでて フレンドリータクト
浄化技の「ヘルプ!キラリンアニマル!モード」でキラリンアニマルの力を借りたり、「フレンドリベラーレ!モード」で合体浄化技のなりきり遊びも楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました