PR

太陽神の国の冒険 ワンピース 1128話『RPG』感想・考察【2024年45号】

ワンピース感想1128話RPG感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

2024年10月7日に配信、週刊少年ジャンプ2024年45号で掲載されたONEPIECE(ワンピース)最新話第1129話『RPG』の感想記事です。最新話のネタバレもあるので注意してください。

第1128話 RPG 感想

週刊少年ジャンプ2024年45号
ワンピース 1128話『RPG』が掲載された週刊少年ジャンプ

ブロックで作られた国

今回は、ルフィたち一行が目覚めた謎の城と町についての真実明かされるお話となりました。何やら城の外もブロックで作られたような町が続いていました。知遠くに見える巨大な樹以外の植物なんかも、皆ブロックで作られたような形をしており、作り物であることがはっきりとわかる。

更には、前回遭遇してた巨大な猫なんかの動物たちは、この国ではみな神として存在を認められていた様子。その中でも、大ウサギの耳神様については、ルフィたちがきっちり倒してご飯にしてしまっていたのでなかなか気まずそうにしているにのはちょっと笑ってしまう。

ブロックの国の真実

街で出会った人物に、城の反対側に行くな、と言われたがゆえに逆に興味を惹かれ突っ込んで言ったルフィにより、この国の真実も明らかになりました。禁じられた方角に突っ走ったルフィが壁に激突、叩き割ってしまったことで鏡で覆われていた国であったことがわかる。

外の部屋には、衣装を作る材料であったり、ブロックだったりいろいろと転がっており、この世界自体も手づくりで用意されたものだったことが伺えます。更に外にはチョッパーが捕まっており、ルフィたちと合流することにも成功。

ルフィたちは、閉じ込められた檻の中で監視されていた事や、今回のサブタイトルがRPGであることを考えると、この世界を作った太陽神は、中で自由に動き回る人々の様子を見て楽しんでいたという事なのかも。気になるのは、なぜチョッパーはブロックの世界に入れなかったのかというあたり。中の世界は、動物を神様として崇める設定になっているがゆえに、小さな動物を中に入れるわけにはいかなかったということなのかもしれません。

さらには太陽神を名乗る巨人も姿をみせ、脱走したルフィたちを追いかけることに。いきなり巨人に追いかけられる天和湾屋のスタートといった感じでなかなか次の展開が気になるラストとなりました。しかし、今回のエピソード、東の海メンバー揃っての探検という事もあってか、どことなく懐かしいノリで動いているような気がするののがよいですね。

太陽神とは?

色々と事情も分かりましたが、今回登場した太陽神がどのような人物なのかについては、まだ謎が残ったままです。

巨人であること、箱庭のような国を作りそこに人間を入れてその様子を眺めていた事、国の中の人間に自分や動物たちを神様として崇めさせていた事なんかはわかりましたが、何を目的としてそんなことをしていたのかについてはわからないまま。

色々と謎が残る太陽神ですが、そういえば、ルフィたちをどうやってここに連れてきたのか、という点についてはいまだに謎のまま。サニー号毎持ってきているようですが、何らかの能力を持っているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました