PR

王様戦隊キングオージャー10話の謎・伏線・感想『伝説の守護神』

王様戦隊キングオージャー10話の謎 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始した『王様戦隊キングオージャー』。2000年の時を経て地下帝国『バグナラク』と戦うためチキューの国家の国王たちが変身する『キングオージャー』の戦いを描く作品。現在10話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第10話『伝説の守護神』感想

前回ラスト、王様たちはやぶれ、ギラもバグナラクに捕まってしまう。果たしてどうなるのか、といった感じで始まる10話。

冒頭始まるのは、ギラが見るのはシュゴッダムでの過去。子供たちと共に古の王様たちがレジェンドキングオージャーに戦った際の出来事をまねて遊んでいました。どうやらこれも碑文に書かれていた物語のようで、コガネちゃんも読み上げていました。この碑文自体は割と一般的に知られているようです。目覚めるギラ、またしてもひもで縛られています。ギラの瞳をのぞき込むデズナラク8世の「明るい…」でCMに。意味深なセリフでしたが、地下に追いやられた人は何か惹かれるものがあるのでしょうか。

五王国に仕掛けられた繭の問題を目前に、ラクレスは、王剣を渡し従う国は助けるとのこと。これに関しては本当にキングオージャーではすべての国を守り切れないという苦渋の決断といった感じも見えました。

とはいえ王様たちは、意気消沈。ラクレスに従わないものの、国を捨てる決断を迫れる。それを止めるのは、四人の側近たち、前回の側近回でのギラとのやり取りもあってか、それぞれの王様の信念を示して王様を奮起させるのはよかったです。時にゴッカンの『リタ』、『モルフォーニャ』組は、前回のギラとのやり取りがあったからこそもっふんを間に挟んで一歩踏み出せたのがよかったです。『カグラギ』、『クロダ』さん組も、弱ってる時こそ前に出て欺くという『カグラギ』自身のキャラに沿った話ぶりでよかったです。

デズナラク8世は、王国の滅びる様をギラに見せたかったのか、わざわざ高いところにギラを連れ出してくれる。それでもあきらめないギラを「何度でも死にたいようだな」の言葉と共に、突き落とす。突き落とされたぐらいでは死なないのが定番とはいえそのまま合流したギラと四人の王様たち。

王様戦隊揃って剣を掲げ、揃った5人、デズナラク8世に息のあった攻撃を加え退かせることに成功。しかし、巨大な繭は稼働してしまい、5体の怪ジームが一斉に五王国を襲いはじめる。

そこに現れる三大守護神、カブタン、サソリーヌ、バッタの三人。バッタは、サソリーヌに当たって砕けてしまったようでこちらの恋もおしまいか…?

力を合わせ三大守護神を含めたレジェンドキングオージャーへの合体。世界各地に分かれて暴れる五体をどう倒すのかと思いきや、圧倒的なスピードで各地を飛び回りすべて倒していくという力技。最後は、五体をまとめきり、王の威圧か自身の姿を巨大にしてビームで薙ぎ払う圧倒的な力を見せつけました。

かくして、危機は去ったものの、さすがにギラが生きていることは隠さざる負えないのか、すべてラクレスの手柄ということになりました。キングオージャーの登場、世間はごまかされましたが、ラクレスはギラの生存がバレたかもしれません。

今回迂闊にも思えた、デズナラク8世のギラの解放、しかしそこには何やら思惑があったようです。

9話「ギラ逃走中」での側近とギラとのやり取りがそれぞれの王様を奮起させる要因になっており、今週も面白かったです。次回、冒頭のナレーター、ジェラミー・ブラシエル登場、一体何者なのでしょうか(※ネタバレ注意)。

DX3大シュゴッドセット
三角関係疑惑も浮かび上がってきた三大守護神のおもちゃ。いよいよ次回、彼ら彼女らの合体したレジェンドキングオージャーの姿も見られそうです。

10話での伏線・謎

コガネの持つ本

今回コガネが持っていたレジェンドキングオージャーの伝説が書かれていた本。碑文に書かれている文章は文字も異なるため読める人がいるのかもちょっと疑問でしたが、一般的に広まっているものなのかもしれません。

本自体は古く見えましたが世界観的にもその位の本が普通なのか?それともあの本を持っていることに何か意味があるのか?

デズナラク8世の発言

唐突にギラを見つめていった「明るい…」というセリフ。一体ギラに何を見て、何を思っていったのか意味深なシーンでした。次回予告のバグナラクは果たして敵なのか、というジェラミーのセリフも含めて、11話以降、いまだ謎多きバグナラク自体にもっと焦点が当てられていくのかもしれません。

次回第10話『怪奇!クモ仮面の男』

世間的には死んでいることになっている、ギラの葬儀が行われる。予告を見ている感じだと何やらギラをその場で復活させて何かを企んでいるようですが、果たしてどうなるのか。タイトルの怪奇!クモ仮面の男の通り、怪しげな奴も登場、某蜘蛛のヒーローのごとく糸を飛ばして空を飛び、ギラの棺桶を奪っているようにも見えますが、果たして狙いは何なのか。『バグナラクは本当に敵なのか?』というセリフも含めて色々気になるところですが楽しみです。

DXキングオージャー
いよいよ次回三大守護神と合体『レジェンドキングオージャー』として、真の力を発揮しそうです。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在8話まで放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました