PR

王様戦隊キングオージャー43話の謎・伏線・感想『覇王の大罪』

王様戦隊キングオージャー43話の謎感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在43話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第43話『覇王の大罪』感想

シュゴッダムの過去

今回のお話で描かれたのは、シュゴッダムの過去。予告では、時間を操るといった感じの話があったので、てっきり実際に過去を見てくる話になるのかと思っていましたが、単にミノンガムの能力というだけでした。リタの尋問の中で明かされる、シュゴッダムの過去が明かされていくといった流れ。

先々代国王、ギラとラクレスの父親に当たる、コーサス・ハスティーがもたらした転機こそが、2000年にわたり宇蟲王に使えてきたシュゴッダム王家の反撃の狼煙でした。

年末に明かされたギラの正体に関連して、ギラがどうやってシュゴッダムにもたらされたかが判明。ダグデドの力で強制的にコーサスの妻に子供として宿らされたという事実が判明。

しかし、そんな弟でも、ラクレスはしっかりと弟であると認めている。このあたりは、ギラをダグデドに対する道具としてみていたコーサスとの違いがはっきりと描かれていたように思えます。

ラクレスに関しては、今回王様戦隊の意思の元司令塔の様なポジションとして生きることが決定。硬い王様としての話し方から、最後少し柔らかい感じの兄としての口調に戻ったのが印象的なシーンでした。

レインボージュルリラ

今回の話では、過去にギラに与えられていたレインボージュルリラの件にも触れられました。これについては、ゴッドクワガタのシュゴッドソウルをギラに食べさせたものであると判明。

これをギラに与えたのはラクレス、そして、それを指示したのは、その父のコーサス・ハスティ。

ギラにシュゴッドソウルを与え、昆虫生命体の命を体に取り込むことで、より昆虫に近づける。そして、その結果人であることすら忘れて従順となることを狙っての行動だった様子。

本来の予定では、もっとたくさんシュゴッドソウルを与えるつもりだったが、弟を思うラクレスにより妨げられる。

ギラの中には最初からクワゴンのシュゴッドソウルが入っており、なぜ、ゴッドクワガタが石化していたのか、そのシュゴッドソウルがどこにあったのかが明かされるお話となりました。

ボシマール

今回の話では、ギラの過去パートの中で本物のボシマールが登場。レインボージュルリラを食し体調を崩したギラを助けようとする。その際には、近寄ってきたカメジムの変装までも見抜く優秀さを見せるも、それに気づいてしまった故にカメジムに殺されてしまったことが明かされる。

本編開始時点では、カメジムの偽物としてしか登場していなかったボシマールでしたが、本物のボシマールは、立派な忠臣だったようです。出番自体はほとんどありませんでしたが、ギラを優しく見守り、カメジム相手に一歩も引かずに立ち向かうよいキャラクターだったのが伺えました。

これは人類の絶望の歴史だ。シュゴッタム王家は2000年にわたり宇蟲王に使えてきた、従順な振りをしながらひそかに反撃の時を待っていた。

秘匿のミノンガンと復活のダグデド

そして、今回襲撃してきた秘匿のミノンガン、周囲の人間の時間をぐちゃぐちゃにする能力を持っているとのことで、町の人が老人になったり、コガネちゃんが赤ちゃんになってしまったりとハチャメチャな状況に。

さらには、キングオージャー面々すらも、子供に戻してしまう。10歳に若返ったにも関わらず、役者さんそのまま演じられているカグラギの姿にはちょっと笑ってしまいました。ジェラミーの蜘蛛仮面なんかもきっちり用意されていたり、馬鹿な男子のいさかいを止めるために仲裁に立つヒメノ様など、いろいろ珍しいものも見れました。

さらには、変身後の姿までちゃんと小さくなったスーツが用意されており、なかなかワチャワチャとした絵面で面白かったです。

ミノンガンに一撃入れると元に戻れる親切仕様だったようで、皆割とあっさり元のサイズに戻ることには成功。頑張ってダグデドに付与された不死身殺しの能力もあっさりコピーした優秀なヤンマのおかげでそのまま皆の攻撃でミノンガンを撃破、かと思いきや割れたミノンガンの中からダグデド復活となってしまいました。

今回冒頭でも五道化も余裕しゃくしゃく、昨年末のラクレスとの一件で倒せたとは思っていませんでしたが、あっさり復活。何やら自分自身をも作り出すことができるとのことで、ミノンガンの時間を操る能力との合わせ技のような感じなのでしょうか。

次回43話『王の証!真六王国同盟』

またしてもヒルビルとの決戦。三度目の正直といった感じですが、流石に今度こそは勝てそうです。気になるのは王の証、王の力といったもの。ここからもう一段パワーアップがあるのでしょうか。

同日放送、仮面ライダーガッチャード感想はこちら↓

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました