PR

王様戦隊キングオージャー45話の謎・伏線・感想『王を継ぐ者たち』

王様戦隊キングオージャー45話の謎感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在45話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第45話『王を継ぐ者たち』感想

すっかり緩くなったラクレス

前回の議事決闘裁判の時も何やら楽しそうにしていたラクレスでしたが、今回もすっかりゆるゆる。スズメとの関係は非常に良さそうで、すっかりべたべたとしている。そして、心配して連絡するもラクレスを優先され、ちょっと機嫌が悪く鳴るカグラギで笑ってしまう。

今回は、ギラが幼くなってしまったこともあり、お兄ちゃんとしての顔も全開。ギラをあやすのにとても慣れている感じがありましたが、あれはやはり幼いころあんな感じで構っていてあげたんだろうな、というのが実感できる。

何やらよいポジションに落ち着いた感じのあるラクレスでした。

精神が幼くなる

今回のミノンガン、ヒルビルがやられてご立腹。時を操る能力もちとのことで、前のダグデド復活については、別の時系列のダグデドを呼び出していたといったことが今回、ヤンマの推測から明らかになりました。

割と重要な能力もちのようですが、ダグデドからの扱いは非常に悪い。いろいろ頑張っていたのに、ほとんど無視といった感じで、もうスペアとしての役割は必要ないという事なのでしょうか。

しかし、キングオージャーからすると下手に攻撃して倒すと、新たなダグデドを呼んでしまうのではないか?という懸念もあり、非常に戦いにくい相手。しかし、体をバラバラにすると何やら性格まで変わっていたあたりは、単にそういうキャラクターというだけだったのかは気になるところ。

そして、そんなミノンガン、前回は体を幼くしてきましたが、今回は精神を幼くするという作戦を結構。

すっかり、子供に戻ってしまったギラ・ヤンマ・ヒメノの子守をするラクレスとジェラミー。幼くなったギラは、機嫌が悪くなるとゴッドクワガタを呼び寄せてしまうようで厄介、そんなギラを相手するお兄ちゃんモードのラクレス。そして、ジェラミーは子供に自らの本を読み聞かせてご満悦といった感じがありました。

スズメとモルフォーニャもまた、同様の力を受けますが、年齢が高いからか彼女らはどちらかというと過去の自分に戻るといった感じでした。

手癖が悪く、リタと共に法学を学んでいたころのモルフォーニャと、ラクレスに強制的に嫁ぎ、隙あらば命を狙っていたころのスズメ。

モルフォーニャの方は、表面的にはちょっと変わったようでしたが、本質的にはそこまで変わっていなかったようです。それに対して、スズメは現在のぞっこんっぷりから想像できないぐらいには、きちんとラクレスを殺す覚悟を持っていた時期だった様子。

リタとカグラギが同じ

今回の話で描かれたのは、中立を大事にするリタと、自国第一でそのためなら何でもするというカグラギ、真逆にも思える二人の共通点。

中立を絶対にする、国を第一にする、そういった頑なな部分がある故に、本当に大事なものを見失ってしまうという二人。当然、それを本人は自覚しているのかいないのかは、わかりませんが同じような考えをしている、リタとカグラギだから相手の本心に気づけるというあたりは面白い関係だと思いました。

モルフォーニャと、スズメ、それぞれの国の後継者である二人もまたある意味似たようなところがあり、気持ちよりも、相手から求められている姿を優先しようとするところがあり、カグラギとスズメ、リタとモルフォーニャの間だけの話では、わからなかっただろう部分が、カグラギとモルフォーニャ、リタとスズメだからこそ、互いの本心に迫れるという話の流れがよかったです。

そして、ある意味二人とも、その当時の理想を現在果たしているというのは、なかなか良い話だったと思います。

そういえば、今回のラストで見せた、王の力もリタの自らを巻き込んでの封印というデメリットをトーフの炎で温めることで回避するという組み合わせも、今回の話に合わせた感じでよかったと思います。

次回43話『命の美しさを知れ』

次回はヒメノとジェラミー回。戦う相手は、因縁深い相手でもあるグローディー。今回、王の証の力は、それぞれの国と相反するような力とのことが明かされましたが、命を守る美と医療の国イシャバーナの王であるヒメノの能力は命を奪う力といった感じになるのでしょうか。

不死でもあるグローディ、ついに死の時が訪れるのか。五道化もあと二人となり、クライマックスも近づいてきた気がします。

同日放送、仮面ライダーガッチャード感想はこちら↓

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました