PR

ドットの新しいポケモン 新アニポケ 第39話「カヌちゃんとこだわりのハンマー」感想文 ポケットモンスター テラパゴスのかがやき編

ポケットモンスター39話カヌチャンとこだわりのハンマー感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

こちらの記事は、新アニポケ39話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

第39話「カヌちゃんとこだわりのハンマー」

テツロンタウン

ぐるみん配信の最中、発生する機材の不具合。何やら煙まで立ち上り配信は中止。

当然、その配信を見ていたリコは即やって来てちょっと笑う。更に、中の人なんていないから!と着ぐるみからドットが出てくる瞬間はちゃんと目を隠すファンの鑑で、さらに笑ってしまう。

そんなこんなでライジングボルテッカーズが立ち寄ることとなった『テツロンタウン』、機械の工業製品で有名な町とのことで、テンション上がるオリオ。

ちょうど機材の壊れてしまっていたドットも、リコにマイクを買ってきてくれるようにお願い。指向性やら色々素人には分からない説明も多く、困ってしまったリコはドットも一緒に来ないかと誘う。

それに反対するマードックさんに、反発するようにドットは自分から町に行くことに。マードックさん明らかに過保護でしたが、結果オーライの形になりました。

やってきた、テツロンタウン。煙が立ち上り、コイルやら鋼タイプのポケモンが多い町の様子。何やらレアコイルの人形?のようなものも売ってましたがあれは本物なのかどうなのか。

カヌチャン

マイクの購入自体は何も起きずに無事完了、「これくらいできて当然だし。」と楽し気なドットは、何やら他にもいきたいところがある様子。ドットに任せるまま向かった先は、専門エリア、珍しいものが売っている。

昭和チックな太いテレビを見て、すごく大きいけど中に何か入ってるのかな。という感想が出てくるリコは本当に現代っ子。

しかし、配信の小道具を購入しているうちに、リコ・ロイとはぐれてしまうドット。そこで出会ったのがカヌチャン。何やら製鉄所から持って来てしまった鉄を職員さんに取り返され追い払われているところに遭遇。

カヌチャンは、ドットが先ほど購入した小道具を見ると目を輝かせ強奪。そのまま、一心不乱にハンマーで打ち付け始める。その天真爛漫な姿に小道具は諦め帰宅を決めるドット。カヌチャンは、マイクを元の材料を生かした感じにきれいにハンマーにしていてちょっと笑ってしまう。

帰宅したドットを迎えるマードックは、ドットに抱き着き喜びのあまり今日はパーティーとやはり過保護。

場面は少し映り船底の倉庫。すっかり船に居ついたイッカネズミに忍び寄る謎の影。

鉄消失事件

船の底に置いてあった鉄が消えたのに気づいたのは、その鉄で何をしようかルンルンだったオリオさん。

てっきり、今回の事件この鉄をカヌチャンがハンマーにしてしまうのかな、と思ってみていましたが、カヌチャン自体はこの事件が起きた後に船に乗り込んできたようで、何やら別に犯人がいる様子。

カヌチャンの船の中探索パートでは、アローラベトベトンやらマグマッグやらトロッゴンやら見た目は怖い組とばかり遭遇してびっくりしてしまう。しかし、最後に現れたエレキッドとメタグロスは何をしていたのでしょうか。

そうこうしているうちに、ドットと再開することに成功したカヌチャン。しかし、そこにやってきたマードックの勘違いで、鉄が消えた事件の犯人と勘違いされてしまう。

船の中を逃げ回るカヌチャンでしたが、追い詰められたところをドットがかばってくれる。さらに、ポケモン博士でもあるフリードは、今回の事件が鉄は食べられたものという判断から、カヌチャンではないことを示し、仕掛けた罠で、ミミズズが犯人であることを証明。

しかし、このあたりのフリード、アニメ終わりのクイズパートのような、答えは?という流れにちょっと笑ってしまう。

ミミズズ

船に遭った鉄を食い荒らし、倉庫の壁に穴をあける、カヌチャンのハンマーを奪って逃げるなど、なかなか大暴れした今回登場のミミズズ。

フリードの罠を振り切り、またしても船の壁を突き破り外へと飛び出す。更には、船を固定していたアンカーまで破壊し船を転倒させかけるとやりたい放題。

地面に降りてからも地底に潜りとびかかって攻撃するなど、無駄に作画の良い動きを見せてくる。しかし、ゲームでも思いましたが、この体の横からピロピロ出ている腕のような部分がちょっと怖い。

なかなかのスピードで動き回るミミズズにドットは苦戦。しかし、水を嫌うミミズズに対して、クワッスの水鉄砲を使うことで、逃げ場を制限させ、こちらに向かうよう仕向ける賢い戦い方で対抗。カヌチャンとクワッスの連携で無事ミミズズを撃破。カヌチャンもハンマーを取り戻すことに成功しました。

カヌチャン、ラストお別れのシーンでは、別れを惜しむようにドットを見つめるカヌチャンと、どう答えていいか悩むドット。背中を押してくれるのはやはりクワッスで、モンスターボールを取り出してくれる。

仲間になったカヌチャンは、ぐるみんの動画にも参加、ぐるみんのチャックに目を付け中身バレそうになってちょっと笑う。

さよなら、ニャオハ?

何やら大量のニャオハに、猫ポケモンが集まる謎の施設。ニャオハの過去が今明かされる。とのことですが、本当にリコのニャオハに関係する場所なのでしょうか。

さよなら、とのことですが何が起きるのか気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました