PR

王様戦隊キングオージャー49話の謎・伏線・感想『王はここにあり。』

王様戦隊キングオージャー49話の謎感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在49話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第49話『王はここにあり。』感想

総動員の最終決戦

冒頭OPなしで始まる、最後の戦い。前回も描かれたぼろぼろのギラが一人ダグデドに挑むところから始まる。今回は、最終決戦スペシャルといった感じで、これまでのキャラクターに加え、劇場版要素まで拾って総動員といった感じのお話でした。

ギラの背後で空に飛び上がるコーカサスカブト城。ギラたちのチキュー脱出計画。しかし、それすらもある意味当然ですが、ダグデドには読まれており、コーカサスカブト城が地面に落ちる。改めて思うと、ここで落ちたコーカサスカブト城は何だったのかというのはちょっと疑問。ダグデドに対する偽装?

唯一の希望も打ち砕かれ、絶体絶命といった感じのギラでしたが、そこにやってきたのは、ラクレスを先頭にしたそれぞれの国の国民たち。それぞれの王様を助けようと、王の逃げろと言う命に反逆して向かってきた人々。しかし、それに対抗するかのように、大量のシュゴッドと怪ジームを出現させるダグデド。まさに全キャラクター総動員での戦いが開始となりました。

ハーカバーカからの増援

まさに大乱闘といった感じの迫力のある戦いが繰り広げられる中、「まとめてきれいにしてやるよ」これまで倒してきた五道化すらもあっさり復活させ、空からは隕石を降らせるいつもの容赦のないダグデドの攻撃。

そこにやってくる、劇場版で登場していたハーカバーカの案内人デボニカ。そして、ハーカバーカの扉が開かれたことで死者の国にいた人々までも戦いに参加。

カメジムに殺されていた、ボシマールを筆頭に、ジェラミーの母ネフィラ、カーラスにイロキ、ヒメノの両親が戦線に参加。

母ネフィラとの久々に再会を果たしたジェラミー、一瞬子供らしい感じになっていたのが印象的でした。母親の前ということで、格好を付けようとするも、一撃将軍ダイゴーグを単身倒した実力を再び見せつけるネフィラの前に声も出ない感じでちょっと笑ってしまう。やっぱりこのお母さんすごい強いです。

イロキとカーラスについては、何やら生前仲が良かった様子もちらっと描かれ、互いに後継者からオージャカリバーを預かり変身。カグラギ、リタの変身時とは少し武器の構えなんかが違った気がしました。

そして、前回から登場していたデズナラク8世は、意気消沈していたギラを再び奮い立たせる。相変わらず荒々しいものいいですが、それでも自分が認めたギラを奮い立たせるための言葉。バグナラクと戦っていた際の、ギラとの関係が生きる形となっておりよかったです。

復活のボシマールは、ドゥーガと共に、ラクレスの元戦う。さらには、初代国王ライニオール・ハスティーまで姿を見せ、ダグデドへの時間稼ぎ。流石、自分が復活して何とかしようとしていた初代国王様は攻撃がすごい派手でした。

復活した五道化といえど、所詮は復活怪人といった感じで、ハーカバーカからの増援も含む人々の前に倒されていく。お粒共をささっと潰してやるつもりだったダグデドは、そんな様子にだんだんといら立ちを募らせていくようでした。

最後の戦いへ

死者たちの登場により戦線は一時落ち着いたものの、ハーカバーカへの扉はあくまで一時だけ開けるだけのもの。やがて時間はきれてしまい、死者たちは元の世界へ帰ってゆく。

それでも、その間に英気を養ったギラたちは再び立ち上がる。何もかもが思うように動かず、いら立ちを募らせるダグデド。いよいよ次回最後の戦いとなりそうです。

そういえば、消える直前ドゥーガに何かを伝えた様子だった、ボシマールは何を言っていたのでしょうか。立派になったギラの事をほめていたのか、ドゥーガに後を頼んだのか、明確に描かれてはいませんでしたが、気になるシーンでした。

最終回50話『俺様達が世界を支配する』

いよいよ、次回最終回。ハーカバーカの面々は消えてしまいましたが、死者たちによってつながられた今を生きる人々の最終決戦。ダグデドを倒すことはできるのでしょうか。

今回、ンコソパの面々は、開発に取り組んでいた様子の究極のキングオージャーが勝利のカギとなるのかもしれません。

あくまで、俺様ではなく、俺様達が世界を支配する。皆で世界を勝ち取ろうといった感じの最終回タイトルのようです。

ブンブンジャー制作発表

2024年3月3日より放送される新戦隊『爆上戦隊ブンブンジャー』の制作発表がYoutubeで公開。気になったポイントをまとめ。

同日放送、仮面ライダーガッチャード感想はこちら↓

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました