PR

王様戦隊キングオージャー25話の謎・伏線・感想『王と民の戦い』

王様戦隊キングオージャー25話王と民の戦い感想・謎 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。2000年の時を経て地下帝国『バグナラク』と戦うためチキューの国家の国王たちが変身する『キングオージャー』の戦いを描く作品。現在25話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第25話『王と民の戦い』感想

ゲロウジーム

冒頭まさかの裏切りと思わせつつも、本心は前回判明した自分の行いこそがある意味今の人とバグナラクの状況を作り出してしまったと、再びしょげ込むジェラミーに喝を入れるための行動でした。

これまでジェラミーが語ってきたことは、聞こえがよい話ばかり。しかし、本人にそれを実現する覚悟が足りないというのは、まさにその通り。言っていることは理想のためではあったが、確かにそれぞれの立場をくるくると変わっていく。トリックスターとしてのキャラクターならばそれでよかったかもしれないが、全てを統べる王を目指すものとしてはそれではダメだったというのを、初めての家臣であるゲロウジームにわからされる。そして、デズナラクを倒し、バグナラクの王となる覚悟を決めたジェラミー。

ほとんど偶然の様に仲間になったゲロウジームでしたが、ここにきてジェラミーのことをよく見ていることがわかるお話でした。

21人のパイロット

エクストリームキングオージャーですら耐えられない地底に潜ったデズナラクを地上に引きずり出すために、必要とされた更なる合体ゴッドキングオージャー。2000年前の伝説はエクストリームの時点である意味超えていましたが、そこからさらにもう一段の強化。

しかし、それを稼働させるためには20機すべてのシュゴッドにパイロットが必要と、

それぞれの国でのパイロット集めは、時間がないというのもありますが、手に取る人皆剣が光るので誰でもいいんじゃないか?とちょっと笑ってしまう。しかし、ギラの話ぶりをみるに、シュゴッド一人一人がパイロットを選んでいる感じだったのかもしれません。コフキが剣に触れる際は、「僕が持っても光らない…」からの即輝きちょっと笑ってしまいましたが、ある意味コーカサスカブトとは、今のメンバーの中では一番付き合いが長いという意味で納得なのかもしれません。

カグラギの最後の晩餐は質素にまとめてあるというのが、普段の華やかなに人をだます彼の本質を表していそうで良かったです。リタの叫びは、やはりモルフォーニャが選ばれてしまったかという気持ちもあったのかもしれません。

それぞれ国民を戦いの場に連れていくという事には思うところがありそうでしたが、その中でも一番そのことを悩んでいるのはギラというのは、ギラらしさが出ている気がしました。絶対に誰一人かけずに戻ってくるという覚悟を皆できめたうえで、連れていくというのも彼のやさしさと王の覚悟を天秤にかけたうえでの踏ん切りといった感じでしょうか。

かくして、ブーンに伴ってコガネも搭乗し予定より一人多い21人での戦いとなりました。

しかし、ゴッドキングオージャーのパイロットとして、一番最初に選ばれたのがバグナラクであるゲロウジームというのはここからのお話を考えるととても意味のある事なきがします。

ゴッドキングオージャー

晴れて21人のパイロットが揃い稼働するゴッドキングオージャー。

まずサイズ感がすごい。コーカサスカブト城を下駄にはいているだけのことはあり、巨大化したはずのデズナラクすらも見下ろす巨大な姿。

各アームはガーディアンウェポンも背中から射出して使用可能。このあたり制御するのにいつも以上にパイロットが必要だったという事なのかも。そして、合体時は行き場に悩んでいたブーン搭乗のゴッドアントは、必殺技時のタイミング合わせ担当と思いがけぬ重要なポジション。攻撃時に出たGのマークは、ゴッドのGということなのでしょうか。

ゴッドの名にふさわしい圧倒的な力の元、巨大化したデズナラクを撃退することに成功。

DXキングコーカサスカブト
全シュゴッド20体に21人搭乗による合体、『ゴッドキングオージャー』

デズナラク8世

ゴッドキングオージャーとの正面からの戦いに敗れ、爆散してしまったときは、このまま終わるのかとちょっと切なくなりましたが。

流石バグナラクの王、まだ生き残っていました。次回その身のまま、ジェラミーを含むキングオージャーとの戦いとなりそうです。彼自身の思いについては、前回彼の口から語られました。果たしてそれに対して、ジェラミーや王様たちからどんな答えが出されるのか気になるところです。

デズナラク8世
今回ついにやられてしまったかと思いきや、何とか生き残っていた。奈落の王。次回いよいよ最後の戦いとなりそうです。

25話の伏線・謎

これから迫る脅威とは

次回でバグナラクとの戦いは終わりを迎えそう。しかし、まだまだ神の怒り事件の真相や、ギラの件など謎も多い。劇場版で語られた真の脅威についても何一つ明かされていません。果たして、この戦いが終わったとに、何が起きるのか気になるところです。

次回26話『新王国の誕生』

いよいよバグナラクの王を決めるジェラミーとデズナラクとの最後の戦い。チキューでの戦いはいよいよ最終決戦となりそうです。デズナラクの思いはどうなるのか。

ある意味最終回のような勢いの話となり、バグナラクを含んだ6つの王国が一つとなりそうです。

9月からの新展開

放送後、公式から9月からの新展開について触れられていましたのでまとめ。宇宙の王など気になるワードも登場しています。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました