PR

ライコウのたてがみとは何なのか?ライコウリサーチイベントの予想と準備 【ポケモンスリープ】

ライコウイベント何を準備しておくか エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ライコウリサーチイベント

睡眠計測をしながらポケモンを集めて遊べるポケモンスリープ。2024年3月末に『ライコウリサーチイベント』が行われることが告知されました。正式な日程は後日発表となるようです。

2024年3月8日に詳細が発表されました。

2024年3月6日時点では、どのようなイベントとなるかの詳細は発表されておらず、一部の情報が公開されるのみ。しかし、そんな中来週にはイベントに向けた準備となるだろう『でんきタイプウィーク』が開催されることが決定しており、それに向けてどんなイベントかを予想し、何をしておくべきか考えてみました。

公開されている情報からの予想

現在公開されているのは、『でんきタイプ』のおてつだいポケモンが活躍、という事と、『ライコウのたてがみ』を集めて『ライコウのおこう』と交換するという2点のみとなっています。

ちなみに現在入手可能なでんきタイプのポケモンは以下の子たち。

  • ピカチュウ
  • ライチュウ
  • サンダース
  • ピチュー
  • メリープ
  • モココ
  • デンリュウ

ここに3月11日に実装の『デデンネ』を加えただけとなっており、意外と数は少な目。このあたりのポケモンを準備しておくとよさそうです。

ワカクサ本島でウブの実がカビゴンの好みに?

これまでのイベントの中で特定のタイプが活躍するものは『ホリデーイベント2024』での、ワカクサ本島でこおりタイプのきのみがカビゴンの好物になるというものがありました。

そのため今回のイベントでも、でんきタイプのポケモンが集めてくるきのみ『ウブの実』が、ワカクサ本島のカビゴンの好みとして固定になるという可能性はありそうです。

そうなってくるとウブの実を集めてくるきのみが得意なポケモン『ライチュウ』が特に活躍する可能性が高くなりそうです。

ライコウのたてがみとは?

ただ今回のイベントは『ライコウのたてがみ』なるアイテムを収集するという、これまでのイベントにはなかった新要素が告知されています。

これまでのポケモンスリープのイベントでは、イベントごとの特別なミッションを達成することでおこうやアイテムを入手というイベントのみとなっており、こういった特別なアイテムを集めて交換という形式は今回のイベントが初となります。

ライコウのたてがみの収集方法は現時点では不明ですが、普段のお手伝いのついでに収集、はたまたポケモンスリープらしく、睡眠時に収集などいろいろ可能性はありそうです。ただ、『ライコウのたてがみ』というアイテムの収集要素があることを考えると、単にでんきタイプのきのみがエナジーを稼ぐのに優秀という以外にも、でんきタイプのポケモンをパーティーに入れておくことで、『ライコウのたてがみ』を集めやすくなるなんて効果もあるのかもしれません。

質が重要なのか数が重要なのか

ここで悩ましいのはポケモンの質が重要なのか、数が重要なのかという事。もし、ライコウのたてがみをでんきタイプが拾ってきやすい、なんてイベントだった場合は、できるだけ多くのでんきタイプのポケモンでPTを埋めたくなります。そうなってくると、如何に幅広くポケモンを育てておけるかが重要となりそうです。

アメが集まりやすい、ピカチュウ系列、イーブイの進化系サンダースあたりは、育てやすくてよさそうです。ただ両方ともかみなりの石が進化に必要なの少し大変かも。このあたりを考慮すると、デンリュウあたりも一匹用意して並べられるポケモンを増やしておくのもよいかもしれません。

イベントの詳細が判明するまでは、ポケモンゲットまでにとどめて無暗に育成せずゆめのかけらや万能アメを節約しておいた方が良いかもしれません。ただ、ピチューに関しては進化の際の睡眠50時間が条件に入っている点は忘れないようにした方がよさそうです。

マスターサブレは買えるようにしておくとよいかも

SP4000で購入可能なマスターサブレ、あらゆるポケモンを一発で仲間にすることができる非常に強力な効果を持ったアイテム。現時点では、無進化の要求フレンドポイントが多いポケモンに使うことが多いですが、今回初の伝説のポケモン登場ということで、要求値が高い可能性もあります。

ただはじめ縦の方でも楽しめるイベントにするといった記述がある点を考えると、もしかしたら不用なんて可能性もあるかも。このあたりを考えると4000SPを使って準備しておくのはちょっとリスクもあるので、いつでも買えるように4000SPをためておくという準備をしておくとよいかもしれません。

でんきタイプウィークはどこに行くか?

おそらく、月末のライコウイベントの準備期間として用意された3月11日(月)から始まる、電気タイプウィーク。

でんきタイプのポケモンのピックアップに加え、毎日一匹チャンスタイム確定と、ポケモンゲットのチャンスとなるキャンペーン。

各フィールドで出現するポケモンは以下のようになっています。

出現フィールド
ワカクサ本島:ピカチュウ / ライチュウ / サンダース / ピチュー / メリープ / モココ / デデンネ
シアンの砂浜:ピカチュウ
ウノハナ雪原:メリープ / モココ / デンリュウ
ラピスラズリ湖畔:ピカチュウ / ピチュー / デデンネ

全種類出現するワカクサ、新規ポケモンのデデンネに加え、ピチュー・ピカチュウが出現するラピスラズリあたりが有力でしょうか。メリープ系に特化するならウノハナ雪原もありか。

ピックアップ対象が散ってしまいそうなのがワカクサのネック。また、進化後のサンダースはピックアップ対象ですが、進化前のイーブイは対象外というは注意が必要です。

何を準備しておくか

でんきタイプウィークでは、でんきタイプのポケモンを捕獲して育成。SPは少し貯めてマスターサブレ購入できる準備をしておくとよいかもしれません。

また、今後、『エンテイ』、『スイクン』の実装も予定されていることを考えると、ほのおタイプ、みずタイプのポケモンのゲット・育成も視野に入れておくとよさそうです。

コメント

  1. かも より:

    今週ウノハナでメリープ狙って来週はラピスラズリのつもりです。
    ライコウリサーチイベントは3月末からと予告されていますが、いつなのか。25日の週か翌週なら4/1からになってしまいます。どちらにしてもでんきタイプウィークの後、18日からの週は何もないのか、どうするのか。早く発表欲しいものです。

    • 又三郎 より:

      ピチューの睡眠期間は確保したいので一週間ぐらいは間空いてくれると嬉しいのですがどうなるでしょうね。
      本当にでんきタイプウィーク前に発表があるとありがたいのですが。

タイトルとURLをコピーしました